だぐざの大釜

データサイエンス他いろいろ学んだ備忘録

「プロジェクトリーダーの教科書」でプロジェクトマネジメントの型を学ぶ

「定常業務」と呼ばれるような、「常に」「定まっている」業務はほとんどありません。....全ての業務が「プロジェクト化」していることをひしひしと感じています。

データ分析の業務はほとんどプロジェクト化されて、計画立案、実行、管理まで任され、それが複数同時並行で進んでいることが日常茶飯事かと思います。

ある程度、プロジェクトマネジメントの型を知っていれば、できるだけ楽に進められると思いこの本を読みました。

kanki-pub.co.jp

感想

プロジェクトを成功されるためのフレームワーク、もとい勝ちパターンとして、プロジェクトマネジメントを3つのフェーズに分解して、プロジェクトの現場で起こる様々な問題をいかにうまく捌ける型について、著者の失敗談を交えながら解説しており、非常にわかりやすかったです。